ハウシィ誕生のきっかけ③|ファストフードのアプローチから学ぶ住宅建設の新たな価値 ハウシィ誕生のきっかけ②|Vol.026

HOUSEYの話

このブログは
ハウシィ社長のブログ
ですが

どのような考えで
どのような思いで
ハウシィが誕生したのか
など前回と
前々回のブログで
途中まで書きました

今日は
そのハウシィ誕生について
3回目の続きのお話しです

shutorockets
shutorockets

筆者は大分県別府市で
建築・リフォーム・不動産業をやっています
シュトウ タカヒロ と言います  
      

本ブログは効率的にも
品質的にも価格的にも
後悔しない家づくりやリフォームについて

少しでも
わかりやすくお伝えし
参考にしていただこうというブログです

なるべく簡単なワードで
書いていくつもりですが


建築・リフォーム・不動産
と関連のない個人的なブログも
ありますので

たまたまの場合はご容赦ください

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

ファストファッション ファストフード そして時代はファストハウス

「食」ファストフードの丸亀製麺のような家づくりをしたい

前々回のブログ

ハウシィが誕生したきっかけ①|革新的な時代の変化マッチした家づくりVol.024

前回のブログ

ハウシィ誕生のきっかけ②|ファストファッションのアプローチから学ぶ家づくりの新たな価値Vol.025

前回のブログでは
「衣食住」のうち
「衣」の分野から生かしたいこと
を書きました

今回は「衣食住」のうち
「食」ファストフード
から学んだ
ハウシィ誕生のきっかけ
を書きます

みなさん
丸亀製麺さん
行かれたことありますか?
誰もが知っている
お店ですよね

結論から言うと
ワタクシたちハウシィは
丸亀製麺さん
のような家づくりを
したいでのです

丸亀製麺さんのような
注文の流れが
家づくりに採用できないか
と思ったのです

一応丸亀製麺さんの
注文の流れを確認します

①素うどんを注文します
「うどんの種類」「量」などを選びます
②トッピングを選びます
「天ぷら」「おむすび」などを選びます
③会計します
④薬味を入れる
⑤いただきます

はい
シンプルですよね
自分で食べたいものを
自分で選んでますよね
おそらく
その日の懐事情と相談しながら

「どの天ぷらをつけようか」

「おむすびはつけようか」

と考えていると思います

これをそっくりそのまま
ハウシィに置き換えたいのです

①ハウシィを注文します
「平家か二階建などの種類」
「3LDKなのか4LDKなのか部屋の量」などを選びます

②トッピング(オプション)を選びます
「ワンランク上のキッチンに」
「オール電化に」
「屋根は瓦に」などを選びます

③見積します

④色やデザインを決める

⑤ご契約

何回も何回も
打合せをしなくて
済むと考えました

こちらが先に
間取りを色々考えて
作っておくことで
これが実現できると
思いました

「①ハウシィを注文します」について

これまでの経験と
今のトレンドを考え
あらかじめ商品住宅を
作っておこうと考えました

丸亀製麺に例えるなら
素うどんを作っておきます
それも
「種類」というところは
平屋なのか二階建てなのか
これをワタクシたちは
HOUSEYの商品住宅と
呼ぼうと決めました

「量」というところは
2LDKなのか
3LDKなのか
4LDKなのか
部屋の「量」間取りを
事前に用意しておきます

これまでの経験を生かした
100種類の商品住宅を
お客様に提供することにより
たたき台にもなるし

目の前でそのたたき台を見ながら
「これは好き」
「この間取りのココを変えたい」
などの意見も
出やすくもなります

種類(家のつくり)と
量(間取り)を
事前にまとめ
素うどんを作っておきます

そうすると各素うどんの
値段も出すことが
可能です

重要なのは
素うどんだけでも
おいしく頂けるように

ハウシィの商品住宅も
そのままでも
生活できる状態である
ということです

「②トッピング(オプション)を選びます」について

すでにお気に入りの
素うどんは決まりました

今度は
その素うどんに何を加えるか
そこは
お客様の懐事情で
変わってくるところです

・キッチンにこだわりたい
・外壁にこだわりたい
・断熱材にこだわりたい
・価格にこだわりたい

と人それぞれです

なので
ワタクシたちハウシィも
それぞれについて
オプションを事前に用意します
それを加えて行けば
見積ができあがります

そして
その見積金額を見て
もう少しオプションを減らそうか
もう少し加えようか
など考えることができます

ほかにはない
スピード感で見積書を
提出できると考えました

打合せ回数が減れば
ハウシィスタッフの
打ち合わせに要する
時間と人件費(間接経費)
も削減可能となり
コスト削減につながると考えました

「あなたに寄り添う家づくり」ーワタクシたちHOUSEYの目指すところ

ハウシィの目標は
コストを抑えながらも
快適な住まいを提供し

夢のマイホームを
現実的なツールとして
実現していただくことです

家族が集まり
共に生活を楽しむ
場所としての家を
提供することを
目標としています

家族が学校や仕事に行き
帰ってくる場所であり

時には一緒に旅行に行き
思い出を作る場所としての
役割を果たす家をつくりたいと
考えています

ワタクシたちハウシィは
まだ3年目の若手ハウスブランド

まだまだ成長途中です

ハウシィ1棟目をつくり始めて
3年が経ちます
まもなく
20棟目を迎えます

着実に成果を上げています

お客様との信頼関係を大切にし
協力業者さんや
スタッフと協力しながら

「ハウシィいいよね~」
と言ってもらえるような
家づくりをしていきます

ハウシィへの思いは
このブログだけでは
書き足らないくらい
情熱を持って取り組んでおります

ずっと語れます(笑)
こんなワタクシそして
ハウシィですが
末永いお付き合いをさせて
いただけると幸いです


(追伸)お友達になってください

HOUSEY(ハウシィ)の
公式ラインを
つくりました
HOUSEYの新着情報を
いち早くお伝えしています
その

HOUSEY公式ライン

のお友達になってほしくて
お声かけさせて
いただいております

不動産情報
建売情報
見学会情報
などなど
をいち早くお伝えしている
公式ラインです

友だち追加

お友達登録を何卒
よろしくお願いいたします

お問い合わせ

「あなたに寄り添う家づくり」
HOUSEY(ハウシィ)

「衣」はファストファッション
「食」はファストフード
そして
「住」はファストハウスの時代

HOUSEYは100の商品住宅です

HOUSEY/株式会社サン・タナカ
別府市新別府2-1
0977-21-5445
https://housey.jp/
https://santanaka.com/

HOUSEYの話お仕事の話

コメント

タイトルとURLをコピーしました